7月23日放送終了 BS-i 「沖縄・サンゴの海に生きる~子供たちに託す『美ら海』 」

BS-i 「沖縄・サンゴの海に生きる~子供たちに託す『美ら海』 」
7月23日(水) 19:00~20:54 放送

制作・撮影
中村宏治・キャサリンミュジック出演

世界中の海を研究し、沖縄のサンゴを20年以上見守り続けてきたキャサリン・ミュジック博士は、「沖縄のサンゴは壊滅的だ」と嘆く。沖縄本島では沿岸の開 発や赤土の流入などでサンゴがダメージを受け、沿岸では年々魚の姿も減っている。沖縄をこよなく愛する博士にとって堪えがたい現実だ・・・・。沖縄本島か ら船で約1時間。世界有数のダイビングスポット慶良間諸島へ。近年の異常気象で海水温が上昇。白化現象やオニヒトデの食害により無残なサンゴの姿があっ た。博士は自ら海に潜り“サンゴ”の体の仕組みや白化現象が起こるわけ、サンゴと密接に関わる多くの生物たちの不思議な生態を解説する。沖縄から美しいサ ンゴの海は無くなってしまったのだろうか?博士は古い友人である水中カメラマン・中村宏治とともに400種類以上のサンゴが生息する石垣島の海に向かう。 島の北部には「サンゴの谷」と呼ばれる美しいサンゴ礁がある。また、西部にはマンタをはじめ多くの魚が暮らす「石西礁湖」と呼ばれる日本最大のサンゴ礁が 広がっている。初夏の夜、一斉に産卵するサンゴたち。新しい命を紡ぎだしてゆく・・・・。博士が危惧する沖縄の海、そしてサンゴたち。自作の絵本を手に沖 縄のサンゴ礁の未来を子供たちに託すキャサリン博士の取り組みをドキュメントします。

コメントは受け付けていません。