奇跡の地球物語「アカウミガメ」放送!

akaumigame1

 

先日、取材させていただいた番組が放送になります!

 

テレビ朝日 奇跡の地球物語
アカウミガメ ~小さな命の物語~
10月27日(日)よる6時30分から 注:日本シリーズ中継中止の場合

 

日本シリーズの中継があった場合、放送日は翌週の11月3日(日)に変更になりますので、ご注意ください!
番組ホームページはこちらです→http://www.tv-asahi.co.jp/miracle-earth/trailer/cur/

 

今回は、アカウミガメの物語です。

アカウミガメは毎年初夏に、日本沿岸の砂浜にやってきて産卵します。
取材地の御前崎は、まとまった数のアカウミガメが産卵しにやってくる北限域になり、
国の天然記念物に指定されています。

番組では、アカウミガメの産卵や、子ガメがどうやって砂の中から脱出してくるかなど、
なかなか見ることのできない貴重な映像がたくさん紹介されます!

 

akaumigame3

 

今回は、御前崎市教育委員会に特別に許可を頂き、御前崎の海岸に産卵にやってくるアカウミガメの夜間撮影と、
卵からふ化する子ガメたちの撮影をさせていただきました。
御前崎市のウミガメ保護のページはこちら↓
http://www.city.omaezaki.shizuoka.jp/shakyo/kanko/umigame.html
御前崎市ウミガメ保護監視員の皆さん、御前崎小学校の皆さんにも大変お世話になりました。

 

そして、写真家の桜井季巳さんには取材全般を通じて大変お世話になりました。
桜井さんのウェブページはこちらです→http://naturescene.jp/index.php

 

皆様、どうもありがとうございました!

 

 

コメントは受け付けていません。