3月24日(月)NHKワイルドライフ「猛毒ダコ」放送

  • bluering4

 

番組のお知らせです!

 

3月24日 月曜日 夜8時からNHK BSプレミアム ワイルドライフにて、
「オーストラリアの海 猛毒ダコ 一撃の狩りに迫る」 が放送されます!

 

向かった先はオーストラリアの南東部沿岸。
かまれると人間でも死んでしまうほどの猛毒をもつタコ、ブルーリングオクトパスが今回の主人公です。

 

取材に行ったのは昨年の12月から1月。オーストラリアは夏真っ盛り。
海沿いで夏休みを楽しむ家族連れや若者たちを横目に、撮影隊は猛毒ダコを求めて潜りました。

撮影では、ビクトリア博物館のジュリアン・フィン博士に全面的にご協力いただきました。
フィン博士は、謎の多いブルーリングオクトパスの生態を解明するべく、現在、世界中の海を調査されています。

bluering5

 

 

タコやイカの仲間は、日が暮れると活発に動きだす夜行性の種類が多いため、夜を中心に潜りました。

真夏で日が長く、夜8時頃になってもまだ夕方。

日没後暗くなるのを待ち海に入ると、あっという間に真夜中になってしまいます。

そんな訳で、ブルーリングオクトパス撮影隊は、2014年の新年を日本水中映像の正装・ウェットスーツで迎えました!

bluering staff

 

一撃必殺の強力な毒を持ち、競争の激しいオーストラリアの海を生き抜く
ブルーリングオクトパスの生態を追った今回のワイルドライフ。

是非ご覧ください!

 

「オーストラリアの海 猛毒ダコ 一撃の狩りに迫る

NHK BSプレミアム ワイルドライフ

3月24日(月) 午後8時00分~8時59分

 

番組ホームページはこちら→http://www.nhk.or.jp/wildlife/program/next.html

コメントは受け付けていません。