NHKさわやか自然百景 葉山取材!

先日、NHKさわやか自然百景の取材で、
神奈川県の葉山町へ撮影に行ってきました!

sibazaki1
sibazaki3sibazaki4

葉山では、芝崎という場所でダイビングができます。
芝崎には広大な磯があり、葉山町の天然記念物になっています。

ダイビングするには、磯の先端付近にある潜水ポイントまで、
エッサホイサと歩いてゆきエントリーしなくてはいけません。

重いカメラを持って、磯を歩くのはなかなか大変ですが、
海の中に潜ってゆくと、美しい海藻の森が出迎えてくれます。

葉山の海ではアラメ、カジメなどのほか、
アカモク、オオバモクなどのホンダワラが作る、美しい海藻の森が見られます。

 

wakame1
wakame3hayama iso
取材にうかがった2月はワカメの季節!
浜では、葉山の海で育ったおいしそうな天然ワカメをほしていました。

また、芝崎の磯は食用海藻の宝庫!

ワカメのほか、岩のりや、地元で「なのり」と呼んばれているカヤモノリなど、
食べられる海藻がたくさん生えています。
地元のおばちゃん達が嬉しそうに海藻摘みをしていました。
3月になると、ヒジキ採りの季節になるそうです。

 

陸上の景観も素晴らしい葉山。
天気の良い日には、美しい富士山が見えます。

おすすめスポットは仙元山。
葉山の街と相模湾を一望でき、富士山も江の島も見える贅沢なビュースポットです。

hayama fujihayama yuujirou

hayama yukei1hayama yukei2

 

今回、お世話になったダイビングショップNANAさん。
お忙しい中、撮影にご協力いただきました!
私たちには見つけられない、葉山の海の面白い生物をたくさん見せていただきました。
大変充実した撮影をさせていただきました!
ありがとうございました!

nana1nana2nana3

NHKさわやか自然百景 葉山の海は4月頃放送予定です。
放送日が決まりましたら、またお知らせいたします!

コメントは受け付けていません。