4月28日(日) 奇跡の地球物語 「ザトウクジラ」 放送

zatoukujira kiseki

 

 

テレビ朝日 「奇跡の地球物語」

4月28日(日) よる6:30~

ザトウクジラ ~知られざる親子の絆~

 

 

okinoerabu2

沖永良部島は、奄美大島と沖縄本島の間に位置する奄美群島の島。
一年を通じて温暖で、適度な雨の降る沖永良部島は、「花の島」とも呼ばれるほど、花の栽培が盛んな島です。
近年では、日本国内でザトウクジラが観察できる新たなスポットとして、有名になっています。

 

沖永良部島にやってくるザトウクジラは、島から泳いでいけそうなくらい岸近くにいることがしばしばあります。
時には、学校の教室やホテルのレストランからでも、ザトウクジラが見られるそうです。

okinoerabu3

それほど島の近くで見られるならば、さぞ撮影もしやすいだろうと思いますが・・・そうはいきません・・・。

見つけた!と思えば、すぐに見えなくなり・・・。
ようやく近くに来てくれた!と思いきや、あっという間にいなくなる・・・。

なかなか思うように撮影させてくれません。
クジラの撮影には、体力と忍耐力が必要なようです。

何度も何度もトライして、ザトウクジラが近づいてきてくれる数少ないチャンスを狙って撮影しました!

 

今回、クジラの撮影では、むがむがダイビングさん、
ダイビングでは、シードリーム沖永良部さんにお世話になりました!
どうもありがとうございました!

むがむがダイビング http://www.mugamuga.com/

シードリーム沖永良部 http://www.okierabu.net/

 

レストランからザトウクジラが見えるホテルはこちら!

おきえらぶフローラルホテル http://floral-hotel.jp/

 

 

コメントは受け付けていません。