11月25日(月)NHKワイルドライフ 「ニューギニアの海」放送! 

WL raja

番組のお知らせです!
11月25日 月曜日 夜8時からNHK BSプレミアム ワイルドライフにて、
「ニューギニアの海 サンゴ礁に不思議な“魚の村”を見た」 が放送されます!

 

今回、向かった先は、インドネシア、西パプア州、ラジャアンパット。
大小600以上の島からなるこの海域は、地球上で最も生物の多様性に富んだサンゴ礁として、
近年、研究者の注目を集めています。
この海域に生息する魚はなんと1500種以上。サンゴの種類は550種を越えます。
ニュースにもなった新種の“歩く”サメなど、調査するたびに新種の生物が見つかっている驚異の海です。

 

私たちが取材に訪れたのは7月下旬。
ラジャアンパットの玄関口、ソロンからスピードボートで2時間のところにある、クリ島をベースに取材をしました。

raja ampat1

 

水中にエントリーをして目に入ってきたのは、おびただしい数の魚たち!手つかずのサンゴ礁!

WL raja2

今回の取材の目的は、この豊かなサンゴ礁にある“魚の村”。
そこでは様々な種類の生物が、一つの大きな岩山で共同生活し、不思議な協力関係を築いていました。

“魚の村”で繰り広げられるドラマを追った、今回のワイルドライフ!
是非、お見逃しなく!

 

「ニューギニアの海 サンゴ礁に不思議な“魚の村”を見た

 

NHK BSプレミアム ワイルドライフ

 

11月25日(月) 午後8時00分~8時59分

 

番組ホームページはこちら→http://www.nhk.or.jp/wildlife/program/next.html

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。