5月11日 NHKワイルドライフ 「リュウキュウアユ」 放送

ワイルドライフ リュウキュウアユ

 

番組のお知らせです!

 

本日、5月11日 月曜日 夜8時からNHK BSプレミアム ワイルドライフにて、
「奄美大島 亜熱帯の森 リュウキュウアユ 清流を遡れ!」 が放送されます!

 

今回の取材先は鹿児島県奄美大島。

 

アユは、日本人には馴染みの深い川魚ですが、リュウキュウアユはその“アユ”の亜種。暖かい亜熱帯の川に暮らすアユです。数十年前までは、沖縄と奄美大島の清流に生息していましたが、環境の悪化などで、沖縄にいたものは絶滅してしまいました。自然状態で生息しているのは、現在、世界で奄美大島だけという貴重な魚です。

 

リュウキュウアユの寿命はわずか一年。天候が悪かったり、川の状態が悪かったり、その年ごとのわずかな環境の変化が、リュウキュウアユの種の存続に大きく影響します。取材では、多くの研究者の方や、奄美大島の地元の方にお世話になりました。厳しい現状におかれたリュウキュウアユを絶やさないための、大切な活動が皆さんによって続けられています。

WLリュウキュウアユ2

奄美大島の亜熱帯の清流で、小さな命が見せる生きる姿を是非ご覧ください!

 

「奄美大島 亜熱帯の森 リュウキュウアユ 清流を遡れ!

NHK BSプレミアム ワイルドライフ

5月11日(月) 午後8時00分~8時59分

 

番組ホームページはこちら→http://www.nhk.or.jp/wildlife/program/next.html

コメントは受け付けていません。