2021年 お年玉クイズ 正解発表!

 

 

 

 

 

 

Q1 体の形が牛の尾に似ていることに由来していることから、

漢字で「牛尾魚」と書く魚は、次のうちどれ?

 

答え B. コチ

 

漢字「牛尾魚」の由来は中国語。形を牛の尾に見立てたそうです。

 

皆さんは牛の尾に見えるでしょうか。

 

 

Q2 日本水中映像のYoutubeチャンネルから問題です。

縞模様が特徴の「シマウシノシタ」が見せる驚きの早業とは次のうちどれ?

シマウシノシタ早業動画はこちらから

https://youtu.be/BgbuxKEBVQU

答え B. あっという間に砂に潜り隠れる

 

砂潜りが得意なシマウシノシタですが、目立つ縞模様にも理由があります。

 

1)相手に自分が危険だと思わせる”警告色”。

警告色とは主に有毒な動植物が持つ体色で「危ないぞ!」と周りに警告する効果があります。

シマウシノシタは毒を持ちませんが、毒があるように見せかけて天敵に襲われにくくしているようです。

 

2)急所である目の位置が分かりにくくなる。

縞模様で目を隠すと、どこが目かわかりにくくなる効果があるそうです。

 

縞模様と砂潜りが、隠れる場所が限られている砂地で生き抜くシマウシノシタの戦術です!

 

正解者の中から抽選で10名様にオリジナルエコバックをプレゼント!

当選者の発表は商品の発送をもってかえさせて頂きます。

 

 

本年も様々な水中映像をお届けしてまいります。

どうぞよろしくお願い致します。

 

コメントは受け付けていません。