2016年 お年玉クイズ答え発表!*クジラのサイズ修正

弊社より年賀メールをお送りした方にご覧いただいた、お年玉クイズの答えを発表させていただきます!

クイズにご応募いただいた皆様、どうもありがとうございました!

 

問題は・・・

海ものがたり
第1問
ニコニコチャンネル「日本水中映像チャンネル」で見られる動画「海ものがたり」のSeason1.1の主人公の魚の名前は?

答え:プテラポゴン
海ものがたりSeason1.1の舞台はインドネシア・スラウェシ島の海です。
主人公のプテラポゴンは、雄が卵を口の中で守り、孵化後もしばらくのあいだ口の中で守る!口内保育をする魚。
お父さんの口の中から見える子供達が可愛いのなんの。
他にもピグミーシーホースやココナッツオクトパスなど、ユニークな生き物が登場いたします。
(オープニングのみ版は無料でご視聴いただけます。)

 

 

Tシャツ第2問
ウェブショップ「Japan Underwater Films Shop」で販売されているオリジナルTシャツの絵柄になっている動物は?

答えは:シロナガスクジラ
大きなシロナガスクジラをカメラマンとライトマンが撮影しているイラストです。
さてこのイラスト、クジラの全長はダイバー全長の13.5倍ほど。(女性Mサイズのダイバーが約2cm、クジラが27cm)
170cmほどのダイバーがブレード長45cmのフィンを履くと合計で215cm。(フィンはダイブウェイズ社製TRISTAR-Lと仮定)
その13.5倍ですので、このシロナガスクジラの全長は約29m02cm!
素晴らしい!立派!会いたい!
うーん、あの位置からだと顔は映らないでしょうか!
透明度次第でしょうか!!

 

第3問

(1)Suitube掘り出し映像タイムマシーン20世紀シリーズの「サメが生まれた~水深50mの貴重映像~」で卵から生まれたのは何ザメ?

(2)また、卵が孵化するまでどのくらいかかるでしょうか。
1.約7日間 2.約7ヶ月間 3.約1年間
「サメが生まれた~水深50mの貴重映像~」答え:ナヌカザメ / 約1年
卵の中で成長する赤ちゃんと、孵化の瞬間をYouTubeにて公開中です。
16ミリフイルムで撮影されたこの物語には、当時のダイバーも登場します。
スタートから10秒後、登場するダイバーの背中にご注目ください!
ダブルタンクです!!
スタートから2分15秒後、2人のダイバーが登場します。
ハーネスです!!がしがしフィンキックをしていますが体が沈みます。
ところどころに登場するダイバーの姿も、合わせてお楽しみください。

 

映像素材をお探しの際は是非お声がけください!

本年もどうぞよろしくお願い致します!

 

コメントは受け付けていません。