2019年お年玉クイズ答え発表!

お年玉クイズの答えを発表します!

2019年は、ムラサキダコと干支のイノシシからの問題でした。

 

問題1:ムラサキダコは、オスとメスの体長が大きく違うことで知られています。
メスは体長40㎝ほどですが、成熟したオスの体長は?
A.3m
B.3㎝
C.3㎜

答えは
B:3㎝

ムラサキダコのオスの体長は、メスの10分の1ほど!
オスがとても小さい「ノミの夫婦」なんです!

 

問題2:とある地方で「うりぼう」と呼ばれている魚はどれ?
A.イサキ
B.カワハギ
C.ミナミゴンベ

答えは
A:イサキ

イサキの子供は、房総半島で地元の人に「うりぼう」と呼ばれています。
体の模様がイノシシの子供にそっくりですね!

 

今回もたくさんの方にお年玉クイズへご応募いただきました。
ありがとうございました!

クイズに正解された方の中から、抽選で5名の方に、
写真絵本「ムラサキダコ~海からあらわれるマントの怪人~」を中村宏治のサイン入りでお送りします。
当選のお知らせは商品の発送をもってかえさせていただきますので、ご了承ください。

本年もどうぞよろしくお願い致します!

 

コメントは受け付けていません。